報復の罠
2001/04/20





 一部では有名な話ですが、私はときおり園芸店でバイトをしています。私の妹も、ときおりそこでバイトしております。
 ついこの間、その店が某大手デパートのイベントで出店しました。で、私もそのイベント絡みで途中参加と相成ったわけです。

 そこでは、私より先に妹の方が働いていました。ですので、上司も仕事の内容は妹に聞け……という感じです。ま、しかたないかなぁ。と思い、とりあえず仕事を聞いてみました。

「あー、まず何をやればいいの?」

「はい、これ」

 そういって差し出したのはホウキとチリトリ。
 ああ、はい。掃除ですね。でも、一見どこも汚れていないんですけど?

「どこをやるの?」

「このあたり全部

 ……完全に後輩扱いです。
 このあたり全部って、けっこう売り場は広いですよ?しかもほとんどゴミもないのに掃除しろってことは、

 チリ一つ残さずにやれ

 という意味ですか?



 いや、たしかにこの職場においては彼女の方が先輩ですよ?ですが、私は人生の先輩です。なのにこの態度はなんでしょう?きわめて傲岸不遜というしかないでしょう。

 ぶつぶつと胸に不満をわだかまらせつつ片付けをしていると、ある捨てる予定のとある新聞に目が止まりました。
 そこには、こんな写真が掲載されていたのです。



土偶



 うわぁ、なんて微妙に嫌な顔でしょう

 たしか記事の内容は、弥生人の土偶だかなんだかでしたが、そんなことはどうでもいいことです。
 これは極めて有効な報復手段となりえます。

 この売り場にはレジがあります。おそらくレジを扱うのは、今までの経験がある妹でしょう。
 そのレジにこんな写真が貼りつけてあったら…………。
 想像しただけで、妹の嫌がる声が聞こえてきそうです(←外道


 ……………………


 トラップセットアップ!オールグリーン!
 見事に貼りつけられました。
 それはレジ操作を行うにはまったく支障がないものの、いやでも目に入るというベスト位置です。

 ワクワクしながら待つと、デパートの女性店員さんがこちらにやって来ました。
 とりあえず挨拶をしましたが、極めて無表情で事務的な挨拶を返してきただけでした。愛想のかけらもありません。
 こっそり心の中で『綾波』というアダ名をつけました。


 んでもって、綾波(女性店員)は、いったい何をしにきたのでしょうか?
 あ、レジの前にきた。レジいじっている。

 ……しまったぁぁ!!レジはこのデパートの店員さんが行うのかっ!!!



 見てます。じっと見ています。あの土偶を。
 無表情に見つめています。
 そして、そのまま何も言わず、写真をはがそうともせずに仕事にとりかかりました。


 凄く怖い



 違う、違うんだ!綾波!
 僕は君にそんなことをしたかったわけじゃないんだ!


 そう、叫び出そうとも思いましたが、言わなければわからないので黙っていました。
 ……ですが、私の横で妹が冷たい目でにらんでいました。
 その目は雄弁に

「またバカなことをしおってからに」

 と語っておりました。報復行為のはずが、痛いのは私だけでした。
 つ、つらい……。「ごめん」と謝って、剥がしてしまいたい!
 でも、もしばれたら、私だけではなくバイト先の園芸店にも迷惑がかかってしまう!!


……しっかし、本当に迷惑な話です。



 その後。
 レジの店員さんの様子を見てみました。
 あいかわらず無表情に仕事を続けています。ですが、例の写真の上からいかにも不自然にレシートを乗っけていました。


 嫌がってる。嫌がっているよ!綾波が!!


 こうして見事にトラップは当初の目的を果たしたのでした。
 完全な誤爆でしたが。







上の階層にバック

ホームに戻る